左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

土日は遠方より友来たり、仕事に熱中

 6/13(土)は新宿の東急ハンズで実験の材料を購入。
 それから大学へ。講義を2コマやってから、出版社へ。そこで遅れている小学校低学年向けの「自然の教科書」の内容点検と図・写真をどうするかを北海道から来てくれたAさんと集中的にやった。遅くまでかかったが、ハナコ駅の近くの飲み屋「U」で2時頃まで飲む。そこで頼んだホルモン鍋が追加で頼んだものが入っていないと思った。もうこの店には行かないかも。
 さらにハナコの事務所で3時頃まで。
 Aさんは、夏、新型インフルエンザの感染者が増加しており、これから冬になるのでさらに増加しそうなオーストラリアに仲間と行くことになっている。だが、もしものことがあったら(感染者が出るなど)…と心配していた。さすがに今夏はやめておいたほうがいいかもしれない。
 「ラダックはいいぞ」と勧めるとちょっとその気になったようだ。
 3時に就寝。
                   ○
 6/14(日)は、また昨日の出版社へ。打合せをして、お昼をイタメシ。おいしかった。
 場所を移動して、牛込神楽坂で『RikaTan(理科の探検)』誌「わいわい実験室」。内容は「電気で遊ぼう!」。
 ぼくは、1.5Vの乾電池を70個直列につないだら100V−60Wの電球はつくか、という実験をやった。
 また、シンプルなモーターをつくって回して見せた。
 針金とホルマル銅線(エナメル線)で針金モーターをつくるNさんの不器用さにみんなが微笑み。
 その後、『RikaTan(理科の探検)』誌の企画会議。9月号、10月号は内容が決まった。
 少し定価を上げてもいいからカラーページを増やしたいという意見が多かった。
 18時半頃に終わったので、いつもの店で懇親会。
 終わっても未だ時間的余裕があるので二次会も考えたが、さすがに疲れが出て、ぼくは一次会で帰った。