左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

富士山登山は9月5-6日の予定

 2009-06-15今年は富士山に須走コースで登るぞ
http://d.hatena.ne.jp/samakita/20090615/1245050260
 に書いた日程は、7月26-27日でした。
 ところが、27日にJSTの某委員会があり、それは欠席できないものでした。
 そこで、9月5-6日に変更。
 1日前倒しで7月25−26日にしょうとしたら、前日、皆既日食観測の上海から戻るので、ツレは「上海から帰ってすぐなんて行かない!」と言っておりました。
 まあ、無理はしないでおこうと。

 JST研究費の書類を書いているときに、既に終了している、「この研究の評価委員会はいつだっけ?」と確認したら、富士山登山を計画していた日だったのです。
 気がつかなかったら、いろいろ迷惑をかけることになったでしょう。
 これで7-8月(+9月中旬まで)は、かなり密度の濃い日々になりそう。

 あるところで法政大の人と話をしました。
 「65歳で定年延長を願わないで辞めようと思っています。」と言ったら、「65歳だとまだまだ元気で辞めるとヒマを持てあますよ。」と言われました。
 いやあ、元気だから65歳で辞めて、元気なうちに好きなことをやりたいんだよね。
 そこで辞めても十分暮らせる経済的土台があり、やりたいこともたくさんあります。肩書きが「大学教授」から「元大学教授」になるかもしれないが、そんなことはたいしたことではないでしょう。
 まあ、65歳になったら考えが変わるかも知れませんが。