左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

『最新 中○ 理科授業完全マニュアル』(学研)執筆者ほぼ決定!

 左巻健男です。

 来年2月発行予定の『最新 中○ 理科授業完全マニュアル』(学習
研究社)[○には1〜3が入る 学年別3巻]ですが、執筆者がほぼ決
まりました。
 近いうちに学研編集部と打合せをして、学年別執筆MLをつくって
企画・執筆・編集を開始します。そのときには、協力者(原稿への意見、
CDに収録する資料の提供)を募集する予定です。

 本には1時間ごとの授業テキスト(ワークシート)に赤字で指示・板書・
説明などの授業展開が入り、CDにはその授業テキストが収録されています。
 *小学校版はPDFで収録されていますが、中学校版ではもっと自由度が
高い形で(例えばワードファイル形式)収録できればと思っています。

 小学校は既に学年別で発行されていますから是非ご覧下さい。

*今回のように1時間ごとに授業テキストに赤字の授業展開を入れる
形やCDをつけるなど、ぼくなりに新しい時代の理科授業本として
企画しました。中学校版にはCDにより豊富な資料が入れられるように
務めたいと思います(写真、定期試験問題、代替の実験法など)。

*以上これの続きの話→ http://d.hatena.ne.jp/samakita/20090624/1245844411