左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

『たのしくわかる化学実験事典』新版の委員募集!についてのフォロー

2009-07-06『たのしくわかる化学実験事典』新版の委員募集!
http://d.hatena.ne.jp/samakita/20090706/1246875216
のフォローです。


 こちらの編集委員は条件が厳しいですが(執筆があるので)、とくに小学校・中学校の実験は充実させようと思いますので小中の化学実験好きの人の応募を期待しています。(高校化学ももちろんですが。)
 締切は未だ先です。(先ず学研の中学校理科授業本を進めるので。)

Q&A > 委員になるためには、審査を行うのでしょうか?
 応募者数に寄りますが審査をする予定です。


> たくさんの単元で企画があるようですが、全部の単元を再現することになりますか?
 ぼくのほうで案をつくり委員MLで検討して内容を決めていきます。
 今のところ小学校・中学校の化学分野(次期教育課程の内容で)は必須ですが、高校は次期教育課程の「化学基礎」の内容がメインになるかも。
 その筋では定番の左巻健男・内村浩共編著『おもしろ実験ものづくり事典』(東京書籍)にあるものは今回の本からはずす場合も。授業で扱うテーマは重なっても入れる予定。


>また、委員の役割はどこまでとなるのでしょうか?
 執筆も分担していきます。執筆が一番大変と思います。
 原稿の査読も分担する予定です。


>委員は報酬があるのでしょうか?それともボランティアにすぎない存在になるのでしょうか?
 執筆に応じた印税が発生します。
 本に執筆者の名前や所属が明記されます。つまり共著者になります。