左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

世界ジオパークネットワーク(GGN)に洞爺湖・有珠山、糸魚川、島原半島が正式登録(8/23)

 ジオパークは地質的に重要な意味を持つ地域を保存・活用し、
学習活動や地域振興につなげていこうという考えのもと制定された
「地質遺産」のこと。世界には、今回認定されたものを含め63ヶ
所あります。

 横山さんから新理科教育MLに出された記事へのぼくのコメント:
──────────────────────────────
 昨年は横山さんなどの案内で洞爺湖有珠山巡検昭和新山登山が
できて大変楽しかったし、有意義でした。
 島原半島も何度かお邪魔しています。


 糸魚川はガイドブックを読んでいるのですが未だ行ったことがあり
ません。講師のついで、研究会参加のついでにいろいろな場所に行っ
ていますが糸魚川周辺も機会を見つけてゆっくりとまわってみたいと
思います。(実は糸魚川周辺をRikaTan(理科の探検)誌(文一総合
出版) http://rikatan.com/ でうまく紹介できないかと思って
います。) 


 横山さんの地元、洞爺湖では冬季はお客が少ないので格安で温泉
旅館を借り上げることができると言うお話がありましたね。
 次の冬には何か計画したいですね。
──────────────────────────────