左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

RikaTan(理科の探検)誌(文一総合出版)12月号は温泉特集!

 『RikaTan(理科の探検)』誌 http://rikatan.com/ では読者の
お薦め温泉と言うコーナーも考えているので、ぼくは、今週行く予定
の九州で「長湯温泉」を紹介しようと思っています。
 他に九州では別府、屋久島・口之永良部島の温泉も。

 次は、『RikaTan(理科の探検)』誌の企画委員MLに投稿したもの
の一部。
───────────────────────────────
 左巻健男です。
 忙しくてラダックの旅のことをブログにも書いていません。
 *ラダックに関係ない、デリーの靴磨き詐欺のことは書いたけど(^_^)。

 日本では少ない炭酸泉。その中でも高濃度(二酸化炭素飽和)の長湯
温泉。
 先ほど29日(土)に長湯温泉の宿泊をとりました。
 熊本県八代で講師をして懇親会をして、その後足を伸ばそうと思いまし
た。
 何せ医学的に明確な証拠がある温泉は炭酸泉だけなんですよ。

 口之永良部島は2度ほど行って温泉を満喫してきてきました。
 *企画委員の某さんはその島でもう少しで遭難でした。
───────────────────────────────

 初めは、今回の九州の旅では、祖母山も登ろうと思っていました。
 しかし、9/2にテレビの生出演が入り、少し余裕を持って帰ってこよう
と長湯温泉だけにしたのです。


 9/2にテレビに出演したら、その週末の9/5-6は富士山登山です。
 先ほど須走口7合目の山小屋:太陽館に予約を入れました。
 富士山にはいくつかの登山口がありますが、一番静かで、樹林帯もある
程度あり自然が豊かな須走口から登ろうと思いました。この登山の記録は
来年度の『RikaTan(理科の探検)』誌に紹介しようと思っています。


 富士山に登ると、次は日本で二番目に高い北岳かな。(^_^)


 今日は締切が今日の原稿を書かなくては(ちょっと重い原稿)。
 遊びのことを考えているのが一番いいな。 


 夜は7時半から三鷹でホルモン焼きで友人たちと飲み会です。


 九州の講師のための材料をこれから準備して送ります。  

 その後は原稿書き。
 しかし、いま、「木曽のかけはし杣(そま)酒」(長野県・西尾酒造)
を飲み始めてしまいました。
 旧中山道徒歩旅行をしているときに出会ったお酒。
どぶろく風味。コクがあるが大変のみやすい。」
 うまい!
仕事はできるのでしょうか。(^_^;)