左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

本を書き始めた(中学地学本)

 本当は昨年中に書くはずだった本を、今日、書き始めた。
 昨日までその資料集めをしていた。
 きっと来月初めには書き終わると思う。
 「中学地学」本なので、少し勉強しながら書いている。
 自分にとっての知識の再確認にもなる。


 「中学地学」と並行してツレに生物を書いて貰っている。しかし、ツレは遅筆
だから、なかなか進まないだろう。
 はやく自分のほうの地学を書いたら、生物を手伝って来月中には2冊の原稿を
揃えようと思う。


 その2冊を書き終えると、その出版社で、共同執筆本2冊を進めることになって
いる。


 明日は、大学に行って、NHKクローズアップ現代」の取材(収録)。
 終わったら朝日カルチャー・工学院大の講師。
 土曜日は後期の講義1回目。
 日曜日は午前中食べ物系本の実験写真の撮影をしてから、移動して別の出版社
で編集会議。