左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

検診を受けたら…ショック!…「死の四重奏」か

 19日に検診を受けに行きました。ツレも一緒です。
 その結果にショックを受けました。
 肥満は自覚していますが、
 ・高血圧 ・高脂血 ・高血糖
 それとγ-GTPの値や尿酸値も高かったです。

 
 それで本当にダイエットを決意。
 お酒の量も減らそうと決意。
 19日は飲みませんでした。前日も検診のため飲みませんでしたから2日間
休肝日になりました。


 翌20日、某出版社の社長と飲みました。
 刺身とお寿司で日本酒。ぼくは1合、社長が2合飲みました。今までだったら
ぼくも社長も3合程度は行くのですが、セーブしました。


 そして21日、また飲みました。
 生ガキや野菜・魚の天ぷらなどを肴に、先ず生中1杯。これで終わりにしよう
と思ったのですが芋焼酎をボトルで入れて、水割りで3,4杯は飲んだような。


 で、今日22日は休肝日にします。
 明日は鳥取県米子で講師。その後懇親会。その日、少し飲めるように22日
と24日は休肝日にするのです。(^_^;)