左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

今日からしばらく山口県へ

 今月、今日までの12日間も充実していた。


 1日は、理科ものづくりのワークショップを開いた。科研費の研究協力者に
集まって貰って、16テーマのものづくりを開陳して貰った。RikaTan(理科
の探検)誌(文一総合出版)2010年2月号の特集になる。


 2日は、日立市へ。日立電線で現在エナメル線をどのようにしてつくって
いるかを見てきた。これは稲山さんがRikaTan誌に書く。帰り、水戸で途中
下車をして智学館中等教育学校に寄って理科の先生方+副校長と打合せをして
きた。智学館は英語と理科の学びで特色をつくりたいとのこと。ぼくは、いろ
いろとアドバイスをすることになっている。


 6日には、RikaTan誌の編集会議。休憩も取らず4時間ほど激論を交わす。
終了後は飲み会。


 7日の講義の後、長野県松本市へ。8日に教育研究集会の共同研究者。若い
ときからよく知っている石井信也さんが一緒。石井さんは80歳近いと思うの
だが元気で「物から学ぶ」を信条にされ、日々実験などをしているようだ。


 インフルエンザ流行のために、初めはなかった仕事が降ってきた。それを
昨日までにほぼ終えて、今日から山口県で仕事だ。
 来週の火曜日午前までに帰ればいいので、講師の仕事3つをして、あちこち
見て回りたいと思う。
 来週は長野県総合教育センターで講師をしたり、水戸に行ったりする。
 23日は大阪でニセ科学フォーラムだ。