左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

4年やった長野県総合教育センターの化学の研修講座講師、ついに終了!

 2006年から4年間続けて長野県総合教育センターの化学の研修講座講師を引き受けてきました。本日が今年の講座でした。ついに今年でぼくの講座は修了です。
 4年前、「センセイの講座は応募者多数で、何倍もの倍率でたくさんの希望者を落としました。できれば来年度もお願いします。」と次年度もやり、それが4年間続いたということです。
 昨日は、大学の、ある仕事を急いでやり、講義が終わったら塩尻に向かいました。夜はセンターの専門主事の人たちと懇親。
 本日は9時から16時までびっしり講義と実験指導でした。
 終わってから長野駅に途中下車して飲み会。
 実は昨日大学のある東小金井から切符を買うときに「東小金井から塩尻で途中下車して、次に長野駅に途中下車して新幹線で大宮経由で東小金井に帰ってくる一筋書きの切符は買えますか」と駅員に聞いたら「買える」ということで、急遽、長野で途中下車することにしたのです。塩尻に向かう車内で長野のOさんに連絡。4人が集まってくれて楽しく懇親。ダイエット中なのですが、このところ毎日飲んだり食ったりしています。(^_^;)


 明日は、大学の仕事がないので自宅でG社の本の校正を検討することと『RikaTan(理科の探検)』誌の2月号の原稿を4本最終原稿に仕上げる仕事を午前中にしようと思っています。
 そして午後こそは、いつも気になっているS社の本の原稿を進めようと思います。

 
 明後日は、大学で研究日の監査があるので待機ということなので、大学でさらにS社の原稿を進めます。

 
 山口県から帰ってきたと思ったら又お出かけでした。
 山口県では講師を3つやってきました。それから、ある人の悲惨な状態に同情を禁じ得ませんでした。
 来週は水戸(常磐大学)に行ったり、大阪に行ったり(ニセ科学フォーラム)します。