左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

今日はかなり仕事をしたが…(いつもS社の本の原稿が気がかり)

 G社の本の校正を検討することで午前中が終わり、『RikaTan(理科の探検)』誌の2月号の原稿を4本最終原稿に仕上げる仕事が午後いっぱいかかってしまいました。
 S社の本を本当に進めなければ…。明日からは、しばらくS社の本にかかりきりになろう、と決意。


 今日は、来月の仕事が1つ追加。
 東北で理科について少し話をすることに。前の日に泊まり、次の日の昼まで仕事。その後、気仙沼大島に行ってみようかと思いました。1泊してサイクリングなどをやろうかなと。


 某出版社の編集者から「先生に近々お時間とっていただいて、小社の新書の担当を紹介させていただくことは可能でしょうか?新書の方向性などさせていただき、先生に何かご執筆いただけるテーマがあれば、ぜひご相談さしあげたく存じます。」という連絡を貰いました。
 うーん、S社の本を書き終わらないと気分的に余裕がないなあ。
 いま、ぼくとぼくのまわりで取り組んでいる本は、
・GA社で中学校理科授業本3冊(監修)
・GI社で科学啓発本2冊(監修)
・S社で2冊(単著とツレとの共著)
・T社で1冊(編著)
・B社で「自然の教科書」本2冊(共編著)、食べ物系実験本1冊と実験の基本の本1冊(編著)
・N社で化学本1冊(共著。ぼくは降りたいと言ったがどうなるかな)
・M社で1冊(共著。これも完成原稿にしないと)
・検定中学校理科教科書
 GI社から「ニセ科学の本も」と言われています。
 いま、ぼくにはS社の本を書き終えるのが一番重要。
 集中してやろうとすると、すぐにやらなければならない仕事がちょこちょこ入り、後回しにしてしまっていました。絶対、今月中に書き終わろうと思います。
 何せS社の2冊が終わると、同じS社から2冊の編著本を出すことになっていますから。 


昨日書いたこと:
>明日は、大学の仕事がないので自宅でG社の本の校正を検討することと
>『RikaTan(理科の探検)』誌の2月号の原稿を4本最終原稿に仕上げる仕事を午前
>中にしようと思っています。
>
>そして午後こそは、いつも気になっているS社の本の原稿を進めようと思います。