左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

ニセ学位商法に注意!

 「短期で博士号が取れる!」「あなたの知識と人生経験を単位認定
します!」「あなたの社会的活動や経歴を元に名誉博士号を授与」など
のメールや広告、DMが出回っていますよね。インターネットを使った
遠隔教育eラーニングで、海外の大学院の名誉博士までもが、日本に
いながらとれるなどです。
 これらはディグリー・ミル(学位製造工場)とかディプロマ・ミル
(同)などと言われるニセ学位の商売です。
 簡単に手に入りますが、取得してみると社会で通用しません。
 しかし、一部では通用してそれで大学教授になってしまったという
場合もあります。


 ぼくが身近に知っている3人のうち1人は、それで某大学に採用され
たと思います。知り合いだったのですぐに教員紹介のところからその
部分を削除して貰え、とアドバイス。もう1人はある高校教諭で大学で
非常勤講師をしていました。「そこは有名なニセ大学だからやめたほう
がいいよ」とアドバイスしましたが取得してしまったようです(多額の
お金がかかるのに)。その人は、しかし、非常勤先で文部科学省の審査
に通らなかったようです。ぼくはそのニセ学位文部科学省で問題に
されたのではないかと推測しました(この2,3年、文部科学省もニセ
学位にうるさくなりました)。ぼくの推測が正しければ、その取得は
逆効果になったと思います。最後の1人も今は国公立大学教授ですが、
今は履歴からは消しています。


 レポートや著書を評価という触れ込みですから、本人はそれで評価
されて学位を授与されたと思っているかもしれません。しかし、授与
する側はお金で販売というのが実態です。


 有名なのはイオンド大学パシフィック・ウエスタン大学 、ニュ
ーポート大学あたりですが、他にもたくさんあります。
 イオンド大学平和神軍という宗教団体関係。大学という名の会社)
は、名誉博士号を販売しています。さらに授与した人の一部をイオンド
大学教授にして、ニセ学位商法の片棒を担ぎ、その犠牲者を増やして
います。


 みなさんの中にも、そのようなメール、DMを受け取った人がいるの
ではないかと思います。(ぼくも2,3回受け取りました。)
 とくにこのようなニセ学位が、セラピストや民間療法をしている人の
肩書、健康食品の販売などに使われています。

 こんな人たちの仲間にならないように。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~kikikirinnoki/taxpayers/academism/diploma_mill_aiueo.html
学歴詐称


*新理科教育MLに投稿しました。



【補足】
 新聞データベースを調べてみました。

 2007年7月に、「全大学教員対象、海外から授与された「ニセ学位
実態調査」というニュースが流れました。2007.7.23

 「教育活動の実態がないにもかかわらず、大学として博士号などのニセの
学位を授与する海外の団体が増えているとして、文部科学省は、ニセの学位
を持つ大学教員の実態調査に乗り出した。
 対象は国公私立すべての大学で、同省では、秋ごろに結果をまとめ、公表
したいとしている。」(読売)

 そして、2007.12.28に、「ニセ学位」大学教員48人 海外の団体が授与
 採用や昇進に利用/文科省調査 という記事が出ました。
 「大学を名乗る海外の団体から授与された博士号などのニセの学位を、
大学の採用や昇進の際に利用した大学教員が全国で48人に上る」ことが
わかったということです。

 ぼくは教育学修士で大学に採用されて、大学3つ目です。(同僚はほとんど
博士号をもっていますが。)
 一時ぼくもとろうかなと思ったのですが、なくても大丈夫なのでその手間
も考えてやめました。