左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

三鷹「星と風のカフェ」でサイエンスカフェ12/17「ニセ科学(左巻健男話題提供)」

左巻健男@法政大学生命科学部環境応用化学科 です。
 Nさん、案内を有り難うございました。
 理科好きの大人対象の月刊雑誌RikaTan(理科の探検)誌(文一総合出版
の編集長をしており、専門の一つが科学コミュニケーションなので、サイエ
ンスカフェに興味を持っています。
 『RikaTan(理科の探検)』誌 → http://rikatan.com


 ときどきいくつかのサイエンスカフェで話題提供をしています。
 今回、東京都三鷹市の「星と風のカフェ」で話題提供をさせていただきます。
 よろしくお願いします。


 先月、大阪大学中之島センター会場で「ニセ科学フォーラム2009」を開き
ました(ぼくは実行委員の一人)。そのときに、会場から「ニセ科学側より
おもしろいニセ科学批判の本を出して欲しい」ということが出されました。
 ぼくはすでに左巻健男『水はなんにも知らないよ』(ディスカヴァー・
トゥエンティワン)を出し、ウン万部になっているのですが、来年は新しい
ニセ科学批判の本を出したいと思っています。そのときに、サイエンスカ
フェのように参加者とやり取りができるものは次の本の企画に大いに参考に
なります。


(2009/12/12 16:07), Nさん wrote:
> みなさま
>
> いつも情報をありがとうございます
>
> 東京都三鷹市の「星と風のカフェ」の、「星と風のサロン」担当 Nです。
>
> 次回のサロンのご案内をさせていただきます。
>
> 日  時:12月17日(木)18:30〜20:30
>
> タイトル:私たちはどうしてニセ科学に騙されるの?-ニセ科学者が財布と
> 心を狙っている-
> お  話:左巻健男さん(法政大学教授、「RikaTan 理科の探検」編集長)
> 会 場:星と風のカフェ(東京都三鷹市下連雀3-8-13 ピア駅前1F)
> 対 象:どなたでも
> 参加費 :1500円(中学生以下700円・ワンドリンクと300円分の店内利用券付)
>
> ※申し込みは不要です。当日カフェまでお越しください。途中参加も大歓迎。

●以上、某MLに投稿したもの(ごく一部だけ変更)