左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

水戸と仙台で(水戸:中学生に講演と授業 仙台:中学校理科教員に講義)

 写真は、仙台で和食の店でおいしい料理と地酒を愉しんでから、ちょうど
杜の都から光の都へ姿を変える仙台の冬の風物詩、「SENDAI光のページェント
の開始日だったので見学に行ったときのもの。
 酔っぱらった顔をしていますね。(^_^)

 先週は、水戸と仙台で宿泊。
 水戸では、中学生に講演と授業をしました。素直な中学生たちで、講演が
終わった後、ぼくのまわりに集まってきて話しかけてくれました。
 授業も愉しんでくれたようです。
 その午前中は理科の先生方の授業を見学。
 3人の授業を見たが、それぞれ授業のレベルは平均以上に思いました。

 仙台では、中学校理科教員に、これからの理科教育課程についてレクチャー
しました。