左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

もうすぐ南インドへ(12/25〜。1/7成田帰着)

 出発の前日まで仕事が目一杯ありますが、昨日は、南インドの旅の計画を少し
考えました。
 何せムンバイとの往復チケットをもっているだけ。ビザは夏に2度目のラダック
に行ったときの6ヵ月が未だ使えます。
 26日の夜に合流する人が1人いますので、合流場所がわかるようにと宿を予約し
ようと思いました。これまでの5度のインド旅行で1回目だけは初日の宿をとって
ありましたが、その後は現地で探しました。
 ムンバイのYWCAへ予約のメールを入れましたが、未だ返事が来ません。駄目な
ら他をあたらなくては。


 国内の移動の飛行機を調べてみると、日程上使おうと思った日がフルだったり
します。南インドは初めてなので、土地勘が無く、『地球の歩き方』を参考に
計画の手直しなどしました。
 今夜、日程を詰めて飛行機の予約をしようと思います。


 今日は、某社でかなり密度が高い編集的な仕事を夜までやります。
 明日は講義。講義後、16時から出版打ち合わせ。
 明後日は講義。(祭日でも講義があります。)
 成田発の前日の24日は、午前母校の高校で生徒に講演。昼は同窓会の懇親。夕方
から成田で前泊。24日はインド行きの用意をして母校に行くことになります。
 用意といっても中型のザック1つですけど。
 

 いつもインドにもノートパソコン(いま使っているのはレッツノートのCF-R7。 
黒のプレミアム版)を持っていくのですが、今回はいま注文中の「ポメラ」の画面
大型版を持っていこうかと思います。ネットはネットカフェで、文章はポメラ
打っておくということです。ポメラが間に合わなければ「ネットウォーカー」か。
 旅の途中でも仕事(本の執筆)を、と思うのですが、いつも仕事はやりません
ので、少しでも軽い機材にしようと思います。


 この冬はネパールで村に泊まり込んで、周辺の先生方に実験講習を、という話が
あったのですが、それは次の冬にしたいと思います。
 来年は3月に米国フィラデルフィア・ニューヨークに視察に行こうと思います。
 夏はツレがキューバに行くと言っています。


 国内の旅は、RikaTan(理科の探検)誌(文一総合出版) http://rikatan.com/ 
に編集長(ぼく)の国立公園・国定公園を連載する予定ですから各地に行くことに
なるでしょう。
 今年は、北からだと洞爺湖昭和新山、青森、岩手国見温泉、館山、安曇野
長野天竜峡、名古屋、京都、米子、山口県熊本県八代、長湯温泉、屋久島、
西表島などへ行きました。
 「お金持ちの遊びは飲む・打つ・買う」などと言われますが、ぼくは小金持ちかも
しれませんが、お金をあまり使わない(「さもしい」と言われます)徒歩旅行、
自転車旅行、鉄道の旅、国内外放浪的なもので十分満足しています。とても知的な
遊びである雑誌の編集までやっていますし。アルコールを飲むのは大好きですが、
インドでも大麻などはやりません。