左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

中学理科の本を1冊書くことに

 講義を終えてから生協によってカツカレーを食べた。ついでに売り場を覗いたら先週に注文
しておいた「ポメラ」が来ていたので受け取った。
 インドの旅は、これと「ネットウォーカー」を持っていこう。「ポメラ」のほうが、圧倒的に
画面もキーボードも入力しやすい。テキストを打つだけしかできない、というシンプルな機能が
気に入った。
 ぼくは、PCでも、テキストエディタにテキストで打ち込んでいくので、それでいいのだ。

 
 「ポメラ」のセットアップをしていたら来客。
 N社の大人向け中学理科の本を1冊書くことになった。ページ数5百強。
 いま書いている地学本は明日書き終わる予定。明後日S社に渡す。
 ニセ科学本、温泉の科学本も書きたい。来年も充実した年になる予感。
 ベストセラーになる必要はない。地道に売れて出版社に損をさせなければいい。しかし、時に
損をさせているようなので心が痛い。

 
 明日は1コマ目の講義が終わったらS社の残っている部分を書き終え、できれば2科目の試験
をつくりたい。それで、いままで研究室の机の上を整理していた。講義中に配布した資料類を
整理するためである。それを見て問題をつくる。ぎりぎりインドから1/7に帰ってからでも何
とかなりそうなので、明日は試験をつくるまでにはならないかもしれない。
 さて、これから帰ろう。
 インドの旅の最初のほうは宿と飛行機をとっておこうと思う。