左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

左巻健男の本・アマゾンで売れている12冊は?

 ブルーバックス編集部から、“…さてこの度、ブルーバックスの御著
『新しい高校物理の教科書』を重版させていただきます。
 2月19日刊行・9刷り4000部の予定でございます。…”
 という連絡が来ていた。累計は何万部になっただろう。6万部程度
かな。
 『新しい高校化学の教科書』のほうは、昨年にすでに9刷りになって
いたと思う。
 地道に売れていることを嬉しく思うが、どうもブルーバックス編集部
には文句を言ったことがあり、その後編集部と話をしていない。
 最近は、他の新書編集部と話をすることが多くなった。
 本当は、新書ならブルーバックスから出したいものがあったのだが。


 アマゾンの和書で「左巻健男」「売れている順番」で検索してみた。
先ほどやってみて、次の12冊が上位だった。
 3位の新しい高校化学の教科書は、読者の評価が低いのだが、実質は
一番部数がでているかも知れない。最初の原稿は、ずっと高度に設定し
たのだが、編集部から「もっとずっとやさしく」といわれて書き直した。
それで化学が得意な人には不評だろうと思う。


1.新しい高校物理の教科書―現代人のための高校理科 (ブルーバック
ス) 山本 明利 左巻 健男 (新書 - 2006/2)
2.新しい高校生物の教科書 (ブルーバックス) 栃内 新 左巻 健男 (新
書 - 2006/1/21)
3.新しい高校化学の教科書 (ブルーバックス) 左巻 健男 (新書 - 2006
/1/21)

4.大人のやりなおし中学化学 現代を生きるために必要な科学的基礎知
識が... (サイエンス・アイ新書) 左巻 健男 まなか ちひろ (新書 -
2008/1/16)
5.水はなんにも知らないよ (ディスカヴァー携書) 左巻 健男 (新書 -
2007/2/25)

6.大人も感激の科学の工作 (ニュートンムック―身近な道具で不思議
体験) 佐伯 平二、左巻 健男、 米村 伝治郎 (大型本 - 2003/7)
7.新しい高校地学の教科書―現代人のための高校理科 (ブルーバックス)
杵島 正洋、松本 直記、 左巻 健男 (新書 - 2006/2)
8.光と色の100不思議 桑嶋 幹、川口 幸人、 左巻 健男 (単行本 - 2001
/8)
9.子どもと遊べる科学の実験 (ニュートンムック―身近な道具で不思議
体験) 佐伯 平二、左巻 健男、 米村 伝治郎 (大型本 - 2003/7)
10.おもしろ実験・ものづくり事典 左巻 健男 内村 浩 (単行本 -
2002/2)
11.新しい科学の教科書 化学編―現代人のための中学理科 左巻 健男
(単行本 - 2009/1)
12.大人のやりなおし中学物理 現代を生きるために必要な科学的基礎
知識が... (サイエンス・アイ新書 51) 左巻 健男 まなか ちひろ (新書
- 2008/1/16)