左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

5〜7日は北海道で雪上動物痕跡探しと雪遊び

 5日の夜はススキノの「ちばのや」。女将に「センセイ、テレビに出ているのを二回見ましたよ」と挨拶されました。
 今回久しぶりでした。やっぱり海の幸が抜群。とくに「キンキをメインとした鍋」。
 生ビール、日本酒、焼酎。飲んで酔っぱらったので、Aさんと激論しました。(^_^;)


 6日は洞爺湖温泉へ。
 洞爺湖温泉に行く途中、まず洞内に氷柱が成長している様を見に、雪上ウォーキング。
 途中にノウサギやキツネの歩いた後があったのですが、今回は洞窟をメインに。
 ここで初めてスノウシューを履きました。その洞窟を見に行く人がいると見えて、道は雪が踏みしめられていたので歩きやすかったです。


 夜は、ジンギスカン
 100%天然温泉は、適温でよかったです。
 
 7日は本格的に動物のフィールドマークを追っかけて動物を見ようと、オロフレ峠へ。ここは洞爺湖登別温泉の間にあり、冬は真っ白なパウダースノウにおおわれた山々などを見ることができます。上の方には霧氷のついた木々が見えました。
 雪の斜面を上がっていきます。新雪はきらきらしてきれい。よく見ると6角形の雪の結晶が光っているのです。
 ノウサギの足跡をたどっていくつかのグループに分かれます。
 それで木の根っこ付近のくぼみに潜んでいるノウサギが走り出すのを見ようというわけです。残念ながらその姿を見ることはできませんでした。芽や樹皮の食痕がありました。 


 千歳でAさん推薦の「炉端 カニ鮮」へ。
 店の雰囲気といい、大将の客あしらいといい、絶対おすすめの店です。
 北海道千歳市錦町2丁目29番2号 0123-26-2360


 遅い便で帰ってきたので深夜バスがあると思ってムサコへ。12時34分発のバスがあるはず。ところが、日曜日は深夜バスはないのです。
 30分歩いてハナコの事務所へ。

 
 そして今日、体全体が心地よい疲労に包まれて休んでいたのでした。
 メールを見ると学科の教室会議があったらしいです。明日とばかり思っていました。手帳にも明日と記されていました。途中で日程変更があったのか、ぼくが呆けていたのか。 


 某新聞の記者から電話がありました。12日に研究室で取材を受けることになりました。
 明日は大学に行く必要がなくなったので事務所でたまった仕事(シラバスや確定申告用の作業など)をしなくては。