左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

今日の仕事は来年度のシラバスと確定申告の前作業など

 来年度は前期が火曜日と土曜日、後期が火曜日、水曜日と土曜日に講義がある。
 それらの講義のシラバスを確定した。新しくやり始める講義は教職の「教育方法論」。それは数学・理科・情報の教免をとろうとする学生向けの講義。一応、小金井キャンパスの教職課程委員長なので、理科だけではなく、数学や情報をとろうとする学生をも相手しておきたかった。厳しめにやろうと思う。 
 前期は他にきっと月曜日にときどき大学の仕事が入る。


 それから確定申告用の作業を開始。過去ログのどこかに書いたが、よくまあ毎年かなりの額を雑所得で得ている。これまでの雑所得の累計は軽く億を超えているだろう。
 それでも節約的生き方をしているので、札幌では朝食をつけても3千円台のホテルに泊まって、みなに笑われた。


 今日の仕事は達成感があった。