左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

17日の日テレに出るかも(今日18時半取材を受ける予定)

 日テレのスタッフと「理科実験の塾が盛んになってきた」ということを取り上げたいということで何度か電話のやり取りをした。朝の「ズームイン!!SUPER」だと思う。
 夕方日テレで撮影予定。


 昨年11月のNHKクローズアップ現代週刊こどもニュース出演、今年の朝日(1/9)や読売(2/2)にコメントが載ったことなど、理科教育の話題に引っ張り出されている。
 実は、いま販売中の『SAPIO』誌にもコメントが載っている。


 大学を辞めても私設「現代理科教育研究所」でもつくれば、理科教育の世界で少し仕事も続けられるだろう。仕事は続けなくてもいいと思うが、少しは社会と関わっておいたほうがいいとも思う。といいつつ、64,5歳のときに元気で、世の中に求められたら70歳まで大学にいるかも知れない。
 いまは、健康でタフな精神をもって暮らしているが、これから先どうなるかは誰にもわからない。少なくても、いまのような体と心の状態が続くかどうか。まあ、一寸先は闇だから、いまを笑いながら過ごしていこう。