左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

今頃アメリカ疲れ?(左巻健男休養中)

 土曜日は長野理科教育ネットでツレが遺伝の話をするのでお供で行ってきました。
 ツレは話が思ったようにはうまくできず反省していました。最後に見せたバナナから5分でDNA抽出実験は好評でした。


 今日、長野から帰っていて近所の自治会の班会に出席。大部分は女性軍でそのおしゃべりは精神的に疲れました。(^_^;)
 24日にアメリカから帰ってきて、新聞では、読売・東京・共同通信・日経、テレビは、TBS・日テレで次の教育課程用の小学校理科教科書の文部科学省教科書検定が終わったので、そのことについて取材を受けました。
 本の企画もある1冊を進めました。
 そして長野へ。
 さすがにここで疲れが出てきたようです。
 班会に出た後はテレビを見ながら寝入っていました。
 明日こそいくつか原稿を書こうと思います。(明日やればよい仕事は先送り。)


 30日は某出版社と打ち合わせ後、JSTのサイエンス・ウィンドウ誌の取材を受けます。そしてRikaTan誌の編集会議。
 大学は4月5日から仕事開始。