左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

明日(4/3)は、フジテレビ「めざましテレビ」(早朝番組)に顔出し(左巻健男)

 今日(4/2)は、お台場のフジテレビで明日の「めざましテレビ」(早朝番組)用の収録をしてきました。今後の学校(とくに小学校)教育についてです。
※4/3追記:8時半までの土曜めざましに出ませんでした。放映日を聞いておけば良かったです。明日とかなのかな。それとも飛んでしまったのかな。

 
 他に、日経新聞の取材…これは、来週土曜日(4/9)の「テクノ探偵団」にて、探偵が「“ゆとり”教育から脱“ゆとり”教育になるとどうなるか」をぼくに訊ねるという紙面になる予定です。
 某出版社から「大学理系の基礎教育用の教科書」について相談を受けました。
 

 フジテレビには日経と某出版社の打合せをした秋葉原からタクシーでお台場で。
 収録が終わったらタクシーで阿佐ヶ谷まで。
 そこで、某出版社の編集者と監修書のゲラ校正。大分疲れが出てきました。(^_^;)
 阿佐ヶ谷にしたのは、いつもの飲み屋で疲れをとろうと思ったのでした。


 こうして、今日も充実した1日が過ぎていきました。
 途中で友人から電話。来月あたりに昔の仲間たちで飲み会をやろうという話が出ました。昔と言っても35年前ほど。ぼくは公立中学校の理科教諭でした。ちょうど友人が、この3月末で東大特任教授を辞めるし、電話をかけてきた友人も体調が悪かったのですがワインをグラス一杯飲めるように回復してきたということで。


 メールをチェックしたら日テレの「ズームイン」から、来週のどこかで取材をさせてほしいという連絡が入っていました。脱“ゆとり”教育で学校(とくに小学校)がどうなっていくのかを話してほしいということです。
 今回、新聞・テレビのいろいろなメディアから取材を受けました。
 ぼくは、文部科学省寄りでもないし、どこかの研究団体に属して活動しているわけでもない“一匹狼”です。その自由な立場で、自由に教育の活動をやってきました。割とずばずばというほうなので、今回のような教育の大きな転換点で、ぼくのような者の意見がほしいのですね。(^_^)