左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

いざ仕事をやろうとすると別のやらねばならない仕事が飛び込んでくる!

 今日は朝から事務所で仕事。『RikaTan(理科の探検)』誌6月号の原稿を最終原稿にしてメールで送った。もう一つ残っているが、それは割と簡単に最終原稿にできるはず。
 それを終えて、RikaTan誌の9月号の特集企画を考えたりしてから、「さあ、今日から某社学参の“左巻先生の理科特別授業”の原稿を書き始めるぞ」と、取りかかろうとした。そこに大学の研究開発センターからメール。
 「今日の17時までに科研費の交付申請の書類を出して下さい」と。
 ぎゃあ、締切は先だと思って、手をつけていなかった。
 3つ、4つの書類で大変なのはそのうちの1つなのだが、そこには今年度の研究計画を書かなくてはならない。「漠然としたものでは駄目。何をどこまで明らかにするかを具体的に記入」とある。それとお金を何に使うかという予算。
 さっきまでそれらをやっていた。やっと終わった。「明日の朝に必ず提出するから」と言ったので、明日持って行かなくては。本当は明日は大学に行くつもりはなかったのに。

 
 ずーっと原稿書きや書類づくりに集中していたので、腕と頭が疲れた。
 ここで、軽く飲んでくるか。
 そして、学参の“左巻先生の理科特別授業”の原稿を書き始めよう。
 どうも明日へ、明日へと延ばしていくと大変なことになりそうなので。


 以下に今日書いた原稿の図の下書きを入れておこう。これをもとにプロに描いて貰うとどうなるか。(『RikaTan(理科の探検)』誌6月号に掲載 http://rikatan.com/ )