左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

17日から間が開いたが…

 17日(土)は大学のある会議に出席。市ヶ谷のボアソナードタワーで。
 18日(日)は自宅でのんびり。ツレの知人が選挙に出るので演説会に。ツレと「ホワイト餃子」で夕食。
 19日(月)、やっと中学理科学参「左巻先生の理科特別授業」(仮題)の原稿を書いてみた。しかし、「ちょっと内容レベルが難しいかも」と編集者にいわれてしまった。まあ、でも書き始めると書くポイントがわかってくる。
 20日(火)、化学基礎の講義で、どうもぼくのクラス(化学の学習が弱かった入学者向けのクラス)には、附属高出身と指定校推薦の入学者が多いようだ。
 昨年より少人数のクラスにしてよかった。昨年よりゆっくり丁寧に基礎から講義することにしようと思う。
 夜は吉祥寺で学科の新人2人の歓迎会。その後、阿佐ヶ谷「韓伽羅」に。午前様で、電車も乗り過ごしタクシーで帰宅。
 21日(水)、19日に書いた中学理科学参「左巻先生の理科特別授業」(仮題)の手直しをした。
 科研費の書類もつくったのでこれから大学に提出してこようと思う。


17,18日に自宅のまわりで土地や中古一戸建ての売り物がないかを調べたら、2件あった。
 一つはどうも息子が小さいときに遊んでいた子どもたちがすんでいた中古。かなり古いし安普請のようで解体工事が必要。自宅から歩いて3分くらい。
 もう一つが土地。物件案内の写真を見て探したらあった。自宅から歩いて5分くらい。駅から歩いて6分とあったので自宅の近くだろうと思っていた。
 ぼくは自宅以外に東京・方南町にマンションをもっているが、それは息子にあげてしまうだろう。
 自宅近くに小さな家を建てて、そこに母を置くことと本などの倉庫にしようと思ったのである。自宅は二世帯住宅で広いが、あちこちに本などがあって空間を狭くしている。
 ツレと物件2つを見に行ったがどうも未だ触手が動かない。注意深く見ると、空き家が割とある。自宅のほんのすぐそば(1,2分)にも2軒ある。まだ使える中古一戸建てつきを買ってリフォームすればいいかなと思う。
 大学を辞める前に買いたいと思う。


 昨日、新しく連絡が来たもの:「たのしい理科小話事典」(東京書籍)の企画が最後の社長決裁の段階もクリアしたので進めることになった。
 *何冊かの本が並行して走っている。やり過ぎか。(^_^;)


 今年のGWの計画:
 28-29日 糸魚川ジオパーク(ツレなどと)
 30-5月1日 富山大 京都工芸繊維大
 5月2-5日 隠岐ジオパーク


 夏休みにオーストラリアのタスマニアに行けないか、合間に調べた。
 こちらは夏休みでも向こうは冬。ちょうど8月上旬から新学期が始まる。
 オーストラリアの旅ガイドを買って読まなくては。