左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

中学学参『左巻先生の特別授業(仮)中学理科入門編』の一次原稿を書き終えた!

 36テーマの約半分を担当し、残りを3人の友人に分担して貰った。来月にでも発行される。
 一番締切が早かったのでこのところ、この原稿にかかっていた。
 13日には出版社(学習研究社)に行って、本に載せる顔写真を撮ったり、問題の選定などの打合せをしてくる予定。


 これで、次は『やさしくわかる化学実験事典』(東京書籍)の締切が迫っているので最終原稿に仕上げていく作業にかかろうと思う。これは7月発行予定。


 その次に9月に発行予定の1冊で丸ごと大人のやりなおし中学理科の原稿にかかる。
 この頃(6月から)には何度も島根県に行って先生方に理科の指導をするので、その往復の時間も使わねば。
 入浴学の本も書き始めることになると思う。


 合間に監修の仕事をする。マンガ『鋼の錬金術師』(はがねのれんきんじゅつし)関連のムック本の監修などである。


 地道に取り組んでいけばちゃんとした本ができていく。後ろ指を指されるようないかがわしい本は出したくないので、企画や編集はしっかりやりたいと思っている。