左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

今日は休息の日曜日(小金井公園野外研究室)

 昨夜は「ま組」さんこと松延さん http://www.ko-mirai.jp/profile/matsunobu.html とハナコでしたたか飲んだ。実は、『RikaTan(理科の探検)』誌の企画委員を久しぶりに募集したのも彼を企画委員にと思ったからだ。そのついでに、他にも希望者がいたら受けつけようと思った。


 昨日までで「締切間近の大きな仕事(本2冊)」の原稿をおおかた書いたので、今日はゆっくりしようと思った。
 昨日、大学へ行くとき、都立小金井公園を横切ったが、沼で久しぶりにカワセミを見た。そのときカメラをもっていなかったので、お昼頃カメラをもって沼に行った。
 三脚を立て、待っていたがカワセミは表れない。地元の人が、「カワセミ玉川上水に営巣していて朝にエサ取りに来るよ」と教えてくれた。「写真を撮りに来ている人もお昼には帰ってしまっているよ」。
 それで、ぼくは、明日の朝に又来ることにした。月曜日は講義がないので、明日の午前中はカワセミの写真でも撮ろう。


 お昼なので、売店でコロッケ2個、じゃこ天1個、焼そば、チューハイ2本を購入。少しメールのやり取りをしながら食べた。
 

 昨日まで原稿締切で切羽詰まっていた。
 おおかた終わった開放感は大きい。久しぶりにゆっくりしている。なんか1年分の仕事が終わったような感じだ。すでに新書2冊の原稿を出版社に渡してあるし、今回の2冊で、7月末までに4冊の本が出ると思う。
 未だ終わっていなかったら、公園に来ないで原稿を書いていただろう。
 ときにはこうしたゆったりした時間が必要だろう。