左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

昨日は「鋼の錬金術師」のキャラを使った化学本監修の仕事を終えた!

 昨日は講義(15時終了)のあと、アニメになっている漫画キャラクター(『鋼の錬金術師荒川弘著)を使った中学生対象の化学の本(学研パブリッシング刊)の監修をしました。
 

 研究室に19時頃までいたら、秋に講師をという電話、それから雑誌の取材依頼の電話がきました。(研究室の電話番号[FAX兼用]は、本ブログの「プロフィール」にあり。しかし、あまり研究室にいないのでつかまらないと思う。それよりはメールがよい。)
 監修の仕事を終えたので阿佐ヶ谷「韓伽羅」へ。
 ツイッターが話題になりました。そろそろやろうかな。


日本基督教団の某牧師からメールの返事。
 「…最近、彼と話をして「ブログなどへの書き込みは自重する」ということになりました。ブログの更新が止まっているはずです。…」
 どんな話でそうなったかわからないのですが、少しは反省しているのでしょうか。