左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

今夜は滝川洋二さんの講演を聞いてみようかな

 「5月19日(水)19時〜、立川グランドホテルで、ガリレオ工房理事長の滝川洋二氏の講演と実験実演の集いがあります。
 http://www.tachikawajc.or.jp/download/pdf/20100519/20100519.pdf 」
 という連絡を貰ったので。


 次の本の仕事の締切は9月発行のものなので6月末までに自分の分担を執筆しようと思います。
 某社の「お風呂温泉の入浴学」の本は担当者が転職とのことで、別担当者になったようです。別担当者と打合せをしていないので、どうしようかな。
 国民生活センター編著『くらしの危険』(主婦の友社 2001)を見ると、
・重症になりやすい浴室での事故
・浴室内での死亡事故
・シャワーによるやけど
 という項目があります。
 もしかしたら、『RikaTan(理科の探検)』誌 http://rikatan.com/ で再度、温泉特集をして1冊にまとめようかなとも思います。