左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

今週から島根県へ理科指導に(今週は松江・出雲)

 体調はかなり回復した。今日までの原稿締切のものがあったが、1週間延ばして貰った。しかし、延ばしても6月1日(火)に講義後羽田空港から出雲空港に飛ぶ。6月2日は松江、3日は出雲で理科指導だ。
 原稿は4日に書くことになるが何十頁分もある。終わるだろうか。
 ごく最近書いた原稿といったら、先週行ってきた休暇村鹿沢高原のものくらいだ。それは『RikaTan 理科の探検』誌8月号に掲載される。
 今日は、島根県の理科指導のための資料をつくっていた。5種類の資料をつくって送った。
 フジテレビめざましテレビから電話がかかってきた。夕方水の話のコメントを撮影できないかという。できないね。これから某社で会議なんだ。


 6月2日の松江の理科指導(午前午後)がある程度うまくいけばその後の出雲、隠岐、益田、浜田も何とかなるだろう。まさか引き受けるときに5箇所でやるという実感はなかった。
 6月2日は出雲に移動して夜はオフ会だ。12名の参加だという。楽しみ。


 さて出かけるとするか。会議後は飲み会だろうな。