左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

昨日、隠岐から帰宅

 隠岐では旅館松浜に泊まった。自転車を借りてあちこち回った。早朝港で脇さんの姿も見た。町役場近くで川の土手にちゃんとしたさくらんぼがなっているのを発見。ぼくは食べられそうなものを探す力が強い。土手だから私有地ではないだろう、公有地だろう、少しばかりもいで食べてもいいかも、と熟れているのを一個取って食べたら「おいしい!」。もう2,3個と取っていたら、近くの家の窓が開いて「こら!勝手に取るな!」と怒鳴られた。頭を下げて退散。
 次の日、セミナーの講師が終わった木曜日教育事務所や隠岐高校の先生方(校長、物理、化学)などで懇親会。隠岐酒造のお酒を2升飲んだ。
 二次会はスナック。ぼくはカラオケが苦手なのだが何曲かみんなで歌ったときに声を出した。
 最後の日は海辺に沿って自転車を走らせた。隠岐水産高のあたりまで。それから隠岐酒造に向けて走った。毛利さんに隠岐酒造の内部を案内して貰った。10種類くらいの試飲もした。島根の酒造会社で年に1回東京で試飲会をやるというのでそのときは協力を約束。隠岐酒造のお酒はどれもおいしい。
 3日間とも天気がよく汗びっしょりになりながら自転車をこいだり、講師をしたりした。
 隠岐には何度も来るような気がする。
 次はツレと来よう。
 是非「島前」のダイナミックな風景も見てみたい。



 海辺の道で出会ったお地蔵さん



 魚釣りをしていたご夫婦(アジが釣れた)