左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

学参『左巻健男先生の中1理科』(学研)の「まえがき」を書いて送った!

 7月13日に発行予定の中学校1年向け学習参考書のデータがセブンネットショッピングにあった。先日学研本社でゲラ校正をしてきた。
 先ほど、本書の「まえがき」を書いて送った。(以下に載せておこう。)
 本書は、大人が読んでもおもしろいと思う。中学校理科教員や小学校教員の理科授業の参考にもなると思う。


左巻健男先生の中1理科 「勉強はもっとおもしろい!」』
左巻健男/著
学研マーケティング
発売予定日 2010年7月13日
1,260円
ISBN 978-4-05-303192-1
教科書の執筆者で、元中学校理科教師、そして現在、大学教授の左巻先生が中学生のうちに学んでほしい理科の特別授業を開講。興味関心を高めながら、テスト・入試に役立つ知識まで楽しく学べます。大人になっても使える学力が身につく新参考書シリーズ。

セブンネットショッピング
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102941826/subno/1
───────────────────────────
【はじめに】

 たのしくわかる!
 身近で興味深いエピソードを解明!
 ナットクして学べる理科をみなさんへ

 
 君たちは小学校の理科を学んできた。小学校の理科はどうだったろうか?たのし
かったけれど、やさしかったけれど、物足りなかったということはなかっただろう
か。
 いま、君たちは中学校で理科を学んでいる。
 小学校の理科より中学校の理科はぐんと難しくなる。計算も入ってくる。
 しかし、小学校の理科よりもうまく学べばナットクできると思う。また、学んだ
内容を元にして身近なことを「科学の目」で見ることもしやすくなっていると思う
よ。
 難しく高度になったぶん、わかるとナットクしやすくなっているんだ。
 わかるためにはちょっとコツも努力も必要。本書はそのコツを君たちに伝えよう
と思って書いた。ぼくと同じ思いで理科を教えている青野先生、井上先生、長戸先
生にも協力いただいた。
 理科が相手にするのは自然・物質の世界だ。自然・物質の世界は、中学校の理科
で学ぶだけでも小は原子から大は宇宙まである。原子のように目に見えないとても
小さい世界から地球をふくむものすごく大きな宇宙までが相手だから非常に広い。
そこにはいろんな不思議が転がっている。科学者は、それらの自然・物質の世界の
不思議を研究して明らかにしてきたんだ。
 君たちが理科で学ぶのは、科学者が明らかにしてきた自然・物質の世界の不思議
のほんの一部だ。自然・物質の世界の不思議は、一部がわかると、さらに解明が難
しい高度な不思議が表れてくるもんだ。だから研究のネタに困ることはない。この
瞬間にも世界の科学者は、自然・物質の世界の不思議を解明することにチャレンジ
中だ。
 学んでいけば「へえー!」「おー!」と声をあげたくなるようなことがいっぱい
あると思う。君たちにとってそういうことがあったら友だちや家族に伝えて欲しい。