左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

今日も9時から13時まで原稿執筆

 明日十数ページを書けば自分の分担が終わる。残りの原稿は半分以上は書いてあるから楽勝だろう。
 本当に密度高く仕事を進めている。そんな自分が嬉しい。


 昨日は会議後にTさんと飲んだ。それで午前様。
 とくに理科教育の研究者の世界はいまどんな感じなのかがおもしろかった。ぼくは理科教育の各種学会にはほとんど関係せずに「一匹狼」でどこまでできるかと自由気ままにやってきた。だから学会に属している研究者たちが何をやっているかほとんど知らない。ある研究者に「理科教育で名をなし、地位も築いたのだから学会の活動をしたらどうか」といわれたが、余計そういうことをやる必要がなくなっていると思う。
 若手が「小粒」なんだなあ、と思った。
 理科教育で刺激的な本も出ていない。論文もたいしたものではないということだ。


 昨年末までに書き上げて原稿を出版社に渡してある地学の新書のイラスト下絵が送られてきた。生物も渡してあるのだが。
 

 今日はこれから大学に行って、出版社と打ち合わせ、教授会。


【追記:6月25日20時27分】

 某出版社と少し企画の打合せ。ぼくはまず3冊くらい、これはおもしろく展開できるのではないかというテーマで企画したらどうかと提案した。
 その後教授会。学研から来月出る学参『左巻健男先生の中1理科』のゲラ校正をした。疲れたのでこれからちょっと飲みに行くわ。
 明日は学参『左巻健男先生の中1理科』のゲラ校正の続きをしてから、夜は札幌で飲み会である。(^_^)
 飲み会のメンバーに屋久島に行きたがっている人がいるというので今朝も「龍神杉」歩道の情報を屋久島特集の雑誌で読んでいた。どうも8月8日あたりから1週間くらいは屋久島かも。