左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

今日は(「も」)朝から今まで高密度な仕事

 朝風呂ではオーストラリアの旅の本を見た。8月9月にどこを放浪しようかと悩んでいる。
 それから今まである書類をつくっていた。大学の仕事。これから市ヶ谷にそれを提出して来ようと思う。
 その間に新しい仕事の依頼が来た。10月に新潟で講演。(11月に新潟で講演というのも先日引き受けた。)
 また、講師予定の8月3日の愛知、8月7日の淡路島の担当者から電話があった。
 市ヶ谷でその後某出版社と9月に発行予定の本の打ち合わせ。


 昨日は講義後に某出版社に行って、まずは化学実験事典の打ち合わせ。
 担当編集者が体調が悪かったということで予定より遅れているという。9月に発行予定。
 その担当編集者とは、実験事典の後、理科小話事典もつくることになっている。それと昔の理科教科書から発想を得た本も。そこで、戦後初期の「生活単元問題解決学習」時代の小学校・中学校の教科書の話をした。だいぶ興味をもったみたいだった。
 その後、別の編集会議。割と早く終わったので、阿佐ヶ谷「韓伽羅」に寄った。
 サッカーの中継をラジオで聞きながら飲んだ。
 帰ったらバタンキュー。朝、負けたことを知った。


 明日は長野市教育センターで理科の講師だ。
 夜は懇親会。彼らと夏に常念岳に登ることになると思う。
 
 
 仕事と遊びが渾然一体となっている。とてもよい傾向だ。
 秋元康が「才能10%、努力10%、運80%」と言っていたが、ぼくはこれまでは運がよかったな。