左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

あるところからテーマ「環境教育」で講師依頼が来たので…地球環境子ども探検隊シリーズ(全8巻 フレーベル館)を思い出した

 環境の連続講座で、その最後の回のテーマ「環境教育」で講師依頼が来た。
 そこで、『地球環境子ども探検隊シリーズ』(全8巻 フレーベル館)を思い出した。1998年02月初版発行だから、すでに12年が経つ。何回か増刷した記憶がある。
 最近、この8巻を、北海道支笏湖のビジターセンターの図書コーナーで見た。


「地球に生命が誕生してから35億年。いま地球上には、動物や植物や昆虫など、たくさんの生きものが暮らしています。ところが、その生きものを守り育んできた地球のメカニズムに、近年、すこしずつ狂いが生じているようなのです。しかもその原因が、私たち人間にあるとしたら、きみたちはどうしますか。地球の未来をつくるのは、若いきみたちです。かけがえのない地球を守るために、まず身近な生活環境を見なおし、自分たちにできることからはじめませんか。100年後の地球が、やはり生きものにやさしい「生命の星」であるために…。」

 8巻のうち、ゴミと水環境の2冊をぼくが書いた。アマゾンを見ると、『水といのちを考えよう』は、未だ在庫がある。しかし、『ゴミ怪獣をやっつけろ』は品切れ、つまりは絶版のようだ。当時、学校では「総合的な学習の時間」でゴミ問題・環境問題を扱うときに、『ゴミ怪獣をやっつけろ』を参考にしたようだ。何度か本書について学校から問い合わせを貰った記憶がある。
 『ゴミ怪獣をやっつけろ』は品切れだが中古品が出品されている。¥1890が、2冊とも¥4500になっている。
 できれば新しい情報を入れて新書版にでもならないだろうか。