左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

ビジネスマン向けの化学本は可能か?

 左巻健男です。以下は新理科教育MLに出したもの。余裕が出るとつい新しい企画を考えたくなるんだよね。(^_^;)

 ぼくの著『大人のやりなおし化学』(サイエンスアイ新書 ソフトバンククリエイティブ)、編著『新しい高校化学の教科書』(ブルーバックス 講談社)など入門的な化学の本がたくさん出ています。
 高校化学を復習するとかの本です。ちょっと出過ぎて思ったような部数が売れていないのでは…などと心配する必要もないか。(^_^)


 某出版社の編集と話をしていて、社会で役立つ(例えば就職試験や営業のときなど)化学本ができないかということになりました。
 生活の化学本もたくさんあるのでビジネスのための化学本。


 その可能性を探るためにMLを組んで、企画を立ててみたいと思います。
 うまく企画ができたら具体的に本にしようと思います。
 ビジネスマン向けですからやさしく丁寧で読みやすい本です。
 駄目でも次の新しい企画につながると思います。

 もしこういうことに興味ある人がいましたら個人メールをください。
メールアドレスは、プロフィールを参照。

  
 たとえば、
・金属の化学
レアメタルの化学
・プラスチックの化学 機能性高分子も
・セラミックスの化学
・複合材料の化学
・衣料の化学 繊維
・食品製造の化学 デンプン・タンパク質・油脂 発酵 食品添加物 肥料
・洗剤の化学 界面活性 
・電池の化学
・液晶など表示デバイスの化学 液晶 有機EL
・環境対策の化学


*なお、ぼくが今抱えている本の仕事は
  http://d.hatena.ne.jp/samakita/20100707/1278462500
 にまとめてあります。