左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

「化学基礎」の試験問題をつくった!

 試験問題をつくり、解きながらチェックし、先ほど完成した。本当は昨日自宅でつくるはずが意欲がわかず、研究室で集中して取り組んだ。
 あと、今度の土曜日に講義内で行う試験の問題をつくればよい。
 講義では、「電子」に少しでもイメージを持っても貰うために放電管に誘導コイルをつないで陰極線を見せた。「ゆとり」教育課程では、中学理科で真空放電を学んでいないから、1回見せたかった。


 『ビジネス化学本』
 http://d.hatena.ne.jp/samakita/20100710/1278732787
 は、MLで9人で企画を話し合ってから執筆を開始しようと思う。
 某社編集から「私どもの意図するところは、先生がMLに投げかけた内容でバッチリです。うまく汲み取って下さり、どうもありがとうございます。」といわれた。
 もう発行することを前提に企画を立てていけばよいということだ。気楽にやれそう。


  明日はmixiで知り合った70歳代の元気なおじいさんと旅の話をしてから、ある懇親会へ(寿司屋)。


 アイスランドは旅行会社に9月の見積もりをといったら未だ返事が来ない。9月はオーロラが見える可能性もあるというので行きたいのだが。
 アイスランドはツレが老犬の世話で長旅ができないので一緒に行けない。今月、休暇村館山と尾瀬には一緒に行く。
 昨日ツレと清水公園に散歩に行った。コロッケ、メンチカツなどを肉屋で買って、公園で食べた。ほとんど人がいない林の中のような公園。「緑の中を歩くだけで私は大満足」とツレは喜んでいた。残り少ない人生、ツレといろいろなところに行きたいのだが。(昨年は外国では上海とインド・レーラダックに。)

 
 冬休みの計画も立て始めようかな。
 今回はネパールで村に民泊しながらまわりの先生方にネパールで入手できる材料で実験指導をしてこようと思う。ネパールは過去2度行った。
 チトワン国立公園にも行ってみたい。1回目のネパールの時楽しかったから。