左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

23-24日は尾瀬を歩いていました!(+28日までの左巻健男の予定)

 京都にいた時代、ご無沙汰していた尾瀬を久しぶり(10余年ぶり)に歩いてきました。
 一番楽に入れる沼山峠から尾瀬沼に入りました。
 泊まりは温泉小屋。食事がちゃんとしていたのに感激。
 次の日は三条の滝を往復してから山の鼻へ。
 土曜日ということもあって鳩待峠からどんどん入ってきます。
 尾瀬の山小屋に泊まるのは繁忙期(水芭蕉ニッコウキスゲの時期)は平日に限りますね。
 尾瀬は秋にでもまた行きたいと思います。


 半袖で歩いたため、腕が日に焼けました、また、帽子をかぶっていたのに顔が日焼けしました。


 25日は『RikaTan(理科の探検)』誌の取材を兼ねたイベントで多摩川、三沢川でガサガサ魚採り。魚採りをしていた少年時代の採集心に火がつきました。秋に有志(少人数)で上流域でも魚採りをやろうという話に。


 炎天下で(尾瀬ではすがすがしい風も吹いていましたが)、疲れています。
 その疲れた体で、今日(26日)は、午前、午後、東京都の消費者教育講座で講師をやりました。
 その後、某出版社で来年に出す本の打ち合わせ。
 いま、阿佐ヶ谷「韓伽羅」で飲んでいます。未だ4杯目かな。(^_^)


 明日(27日)に化学基礎の試験で、後は、その採点と、前期の各科目の成績評価をつければ前期の仕事が終わります。
 明日は試験が終わったら某社が立ち上げる科学関係の事業の相談を受けます。その後は飲み会だろうな。


 28日は水戸で中学生に理科授業をしてきます。水戸から帰って某社に行って、9月に出る本の最後の打ち合わせ。