左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

明日から7日まで長野県愛知県兵庫県へ

 某社(出版社・教育産業)が開始する事業に、20人が協力してくれる。数人しかいなかったらどうしようと不安だった。20人いれば全部で70テーマがあっても3,4つずつの分担ですむ。
 朝、その仕事を少ししてから、成績を出しておこうと研究室に来たが、そのための資料を置いてきてしまったようだ。家にあるんだろうなあ。


 デンマーク視察の書類を出し、『RikaTan 理科の探検』誌10月号の3つの原稿を手直しして文一総合出版に送った。
 後は本当に成績つけが残っている。今から研究室を出るのでWEBサイトを使って成績を送ることができるかどうかを聞いておこう。
 7日の夜に帰ってきても9日から出かける。9日の飛行機の便を少し遅くして大学へ寄れる余裕をつくったほうがいいかな。


【追記】23:35
 事務に寄ったらパスワードを貰えば成績のWEB入力ができるとのこと。
 3科目(実際は4科目だが同じ成績をつければよいものがあるので)のうち、2科目の成績を大体つけた。課題を出してあるので、それが来たらプラスすればよい。確か8月7日締切にしておいた。
 残っているのは化学基礎。未だ採点をしていない。
 13日に北海道から帰ってきてから採点をして成績をつけてもWEB入力なら間に合いそうだ。

 明日は安曇野で講師。安曇野に向かう電車の中でもやることはある。
 夜は懇親会。そして土日は常念岳登山。

 
 今日は科学教育研究協議会大会のレポートもつくったが、4pにしてB4用紙1枚にまとめた。