左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

今度の冬はネパールの村で理科実験の指導の予定

 今度の冬休みは、ネパールでボランティア的に先生方に理科実験を指導するつもりでいます。
 今日、ネパールでの実験指導のお願いをされた半田さん(高校生物教諭。青年海外協力隊でネパールで活動してからも現地の人たちで活動団体を立ち上げる援助をして識字教育のサポートをしている)とやり取りをしました。


───────────────────────────
半田さん:
さて、今回メールしたのは依然お話のありました村にホームステイしながらネパールの教員に実験の指導をしていただけないかという件についてです。
もし、実現するようであれば、対象は高校の理科教諭人数は30から40名くらいを想定しています。
実施の可能性はありますか。実施時期ややり方で可能性はあるでしょうか。
───────────────────────────
左巻健男
 ネパールの中学校理科教員、あるいは高等学校理科教員、あるいはそのどちらも、を対象にした理科実験講座をやれればと思います。

 12月25日日本発で26日にカトマンズ入りだと思います。
 そして1月4日か5日にカトマンズ発で帰国でしょう。(北海道の人だともう少し後でもOK。)

 それで半田さんが識字教育をしている村に27日に入って28日か29日に実験講座ができればと思います。
 その後、30日にはカトマンズに戻って、どこかトレッキングかチトワン国立公園などで1月3か4日カトマンズ発です。(ぼくや北海道の人は1月9日カトマンズ発でも大丈夫だと思います。)
───────────────────────────
半田さん:
ご連絡いただき、大変うれしいです。
まして、行ってくださるなんて、夢のような話です。
うれしくて踊りたいくらいです。
まずは、日程の確認をさせてください。

HISでチケットの予約をしています。

日程は、以下のようになっています。

往路
 2010年12月25日 TG677 成田17:15→バンコク22:15
 2010年12月26日 TG319 バンコク10:30→カトマンズ12:45復路
 2011年1月5日 TG320 カトマンズ13:50→バンコク18:25
           TG640 バンコク22:35→成田06:15(1月6日着)
この日程で都合にあうでしょうか。
往路は、仕事の関係で早めることが難しいですが、復路は、1月7日くらいまで遅らせることが可能です。

明日8月20日が支払い期限になっているためキャンセル・変更するのであれば、明日までになります。

安いチケットを得るには、早めの予約がよいと思います。
ちなみに代金は合計126,360円です。

 チケット代              97,000
 航空保険料・燃料サーチャージ 17,500
 空港し背説使用料         2.040
 出入国税等             1,970
 成田旅客保安サービス料      500
 HIS手数料              7,350
───────────────────────────