左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

焦って購入した屋久島行きチケット日程ミスで買い直し

 まずは取材を受けたZ会小学生保護者向け雑誌に顔写真などのデータを送った。
 ビジネス化学本の構成内容・テーマを少し考えた。これは帰国後15日に出版社で打合せをすることにした。
 19日から24日まで屋久島に行くが、ネット購入したチケットを見直してみたら計4枚のチケットのうち1枚の日程が間違っていた。それをキャンセルし、買い直した。キャンセル料などが発生。


 『RikaTan(理科の探検)』誌 http://rikatan.com/ 2011年2月号で 理科マンガ の特集を刷る予定なので、新理科教育MLの過去ログを見てみた。
 2007年10月あたりで、科学マンガの紹介のスレッドが伸びていた。それをまとめてみた。
 そんなことをしているうちに、もうお昼だ。

 
 昨日TV『タモリ倶楽部』の制作会社から『RikaTan(理科の探検)』誌3月号「骨格標本」特集をみて、誰から豚足・手羽先の標本をつくる人を紹介して、というのがきていた。いま、Aさんに聞いて駄目ならRikaTan委員MLに投げる予定。


 お昼を食べたら水着を買いに行かなくては(アイスランドの温泉用)。
 それと『もう一度…』のぼくの物理の原稿を書いてしまわなくては。