左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

あー、やらねばならんことが進まない!(後3日でやれるか?)

 帰国した13日から屋久島行き前日18日までにやること(以下の備忘録)のうち、終わったのは、●印をつけたところだけです。
 以下の備忘録以外に、
デンマークの教育視察をまとめておく
屋久島・沖縄以外でもいくつか講師のさいのレジメ作成
・大学の仕事
・『RikaTan(理科の探検)』誌企画会議(17日) 
 などもあります。大学の仕事は今日(16日)行ってやってきます。
 昨日は『RikaTan(理科の探検)』誌1月号のアイスランド紀行を書いていましたが、その前に12月号の放射能入門を書かなくてはいけなかったです。それは今夜寝る前に書こうと思います(構想は頭にあるので)。


 こうしてみると、アイスランドデンマークでは余裕のある日々でした。(^_^)


◎帰ってから屋久島行きまでにやること(備忘録):
●・キャッシュカードの暗証番号確認(VISA、AMEX、JCB
 VISAは郵便で暗証番号の問い合わせをしました。AMEXはキャッシングしなければ暗証番号はとくに不要とのこと。JCBはきっと思っている暗証番号でしょう(未だ確認していませんが)。
●・デンマーク理科教育視察の書類作成と提出
 書類作成をしました。今日提出。
・もう一度中学理科の一次原稿を最終に
・RikaTan12月号「放射能入門」の原稿執筆
・高校同窓会の原稿執筆
●・産業化学本の内容構成
・化学物質本2冊の企画
・理科小話事典の1pの文字数が決定したので先に進める
屋久島での実験講座の内容
・沖縄の化学教育講師の内容
・できればどこかの休暇村に宿泊(那須裏磐梯あたりか)
http://d.hatena.ne.jp/samakita/20100912/1284276431

【追記】9月16日 12:46
 次が終わりました。これから少し買い物をしてから大学へ。
●・高校同窓会の原稿執筆
●・屋久島での実験講座の内容