左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

19日〜24日屋久島で理科の講座

 月曜日にデンマークから帰ったと思ったら、激しく仕事をして充実した(?)日々を送り、未だやるべき仕事を残しながら、後5時間後には羽田空港へ向かうのです。
 24日に帰ってきます。屋久島ではネット接続が厳しいかも知れません。緊急は携帯電話へ。といっても「圏外」にいる可能性が大きいです。

───────────────────────────
 帰国した13日から屋久島行き前日18日までにやること(以下の備忘録)のうち、終わったのは、●印をつけたところです。


◎帰ってから屋久島行き(9/19)までにやること(備忘録):

●・キャッシュカードの暗証番号確認(VISA、AMEX、JCB

 VISAは郵便で暗証番号の問い合わせをしました。AMEXはキャッシングしなければ暗証番号はとくに不要とのこと。JCBはきっと思っている暗証番号でしょう(未だ確認していませんが)。

●・デンマーク理科教育視察の書類作成と提出

●・もう一度中学理科の一次原稿を最終に

 さっきまで取り組んでいました。
●・RikaTan12月号「放射能入門」の原稿執筆

 18日の20時半まで取り組んでいました。

●・高校同窓会の原稿執筆

●・産業化学本の内容構成

・化学物質本2冊の企画

 AさんにMLに新規メンバーの追加依頼を出した。

・理科小話事典の1pの文字数が決定したので先に進める

 そのMLに文字数などを入れました。

●・屋久島での実験講座の内容

 考えたけど準備をしていない。出かける前に実験講座で自分がもっていくものを準備しないと…、それと軽登山の準備も(あと5時間後に空港へ向かうため事務所を出る)。

・沖縄の化学教育講師の内容

 未だ考えていない。明日飛行機の中で考えることになるのかも。

・できればどこかの休暇村に宿泊(那須裏磐梯あたりか)

 空いているかどうか問い合わせ中。南伊豆か気仙沼大島。

デンマークの教育視察をまとめておく

 そういう余裕がない。

屋久島・沖縄以外でもいくつか講師のさいのレジメ作成

 そういう余裕がない。屋久島から帰ったら今度は島根県益田に化学教育の講師で行く。 その内容は担当者に送った。

●・大学の仕事

 この1週間でやるべきことはやった。

●・『RikaTan(理科の探検)』誌企画会議(17日) 

●・高校同窓会の原稿執筆