左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

本日(24日)屋久島から帰る・明後日(26日)から島根県益田へ

 屋久島から帰りました。
 参加者は少人数でしたが(それでも屋久島内の全中学校6校で欠席1校で5名と小学校から1名)、和気藹々と理科講座ができました。
 屋久島→伊丹→羽田の便で帰り、品川から大学へ。先ほどまで教授会でした。

 
 屋久島にいる間に11月に沖縄県うるま市で小学校・中学校理科教育の研修会をすることが決まりました。
 日本化学会化学教育協議会沖縄から講師として呼ばれているので、ついでに知り合いのうるま市のSさんに連絡したら急遽決まりました。
 内容が重ならないように調整しようと思います。

 
 明日講義をしたら、日月は島根県益田市へ。9月27日に益田で午前午後講師(中学校・高等学校化学教育)です。