左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

今日は科学技術史講義-学科会議-化学基礎講義の後、「大学ジャーナル」紙Sさんと飲んだ

 左巻健男です。昨日まで南伊豆にいたのに、今日は1限目から講義。2限目は3限目の講義の準備(プリント資料など)、そして昼休みは学科会議で、3限目は講義。
 休み無しに活動していたので、3限目終了後、2時間ばかり研究室で休んでいました。一応、来週以降の科学技術史でガリレオニュートンの話になると思うので、その関係を読みはしましたが。
 そして、前から約束していたのですが、本キャンパスに取材に訪れていた「大学ジャーナル」紙Sさんと飲みに。東小金井駅の「南風」で、沖縄料理。


 彼は取材で全国の大学を訪問しているので、ぼくと共通の知人友人がいます。
 それで話に花がさきました。
 そのときの話でFさんという女性に興味を持ちました。後で検索してどんなことをしているのか調べてみようと思います。


 『RikaTan(理科の探検)』誌 http://rikatan.com/ 12月号の“「放射能」入門”を一次原稿から最終原稿にする、休暇村南伊豆の紀行を書く、ということをしなければならないのですが、明日は、昭島市の中学校理科の講師だし、明後日は水戸に行く用事があります。他にもいろいろとやることがあります。
 「飲んでいる場合じゃない!」かもしれませんが、明日明後日にはすき間の時間が今日よりはあるでしょう。