左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

外は青空!ちょっと出かけようか

 快晴。こんなときに部屋でPCに向かって原稿書きもなんだから、まず自転車のパンクを直して公園に行こうかな。
 どうせなら、いつもの野外研究室で原稿を書こうか。


 『RikaTan(理科の探検)』誌12月号の放射能入門と休暇村紀行をそれぞれ二次原稿、最終原稿に。昨日お台場に行く前にかなりやったから、もう少しで終わる。
 技術評論社の2冊の本のゲラも読もう。
 東京書籍の科学小話事典(理科小話事典のほうがいいかな)のテーマ案が出そろったからその検討もしよう。

【追記】16:10
 いま、公園で、『RikaTan(理科の探検)』誌12月号の放射能入門6pの二次原稿を書き終えた。自転車のパンクを直してやってきたのだ。
 ノートPCのバッテリーが切れた。いま、2つ目のバッテリーに交換した。
 「ポメラ」を使っていないので、そろそろ使ってみようかな。