左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

今月末に小学校同窓会

 「参加」に○をつけて葉書を返送したら、「同窓会案内」がきた。発起人は男女各2人。女性の1人はぼくが生まれ育った家の隣のK子さん、もう一人がぼくがちょっと好意を寄せたことがあるM子さん。どちらも姓が変わっていない。婿養子をとったからだ。男性2人のほうは記憶にない。


 もう10年近く前のことだったが、小学校同窓生から電話を貰ったことがある。
 「新聞の広告で左巻君の本を見た。クラスでどこでどうしているかわからないのは左巻君くらいなのよ」と言われた。そのときの大学からぼくは異動しているので、今回の最初の葉書は大学宛にきた。ぼくの名前をネットで検索して大学や学科名を知ったのだろう。


 あのころ(小学生のころ)、ぼくは痩せてチビだった。
 貧乏でいつも同じ服を着ていた。勉強も冴えなかった。
 工業団地に大手の製造メーカーがきて、そこの子どもたちは頭がよかった。
 I君やW君はその後どうしたのだろう?


 今回の同窓会は男性13人女性8人の参加だという。名前はお楽しみにとあった。
 もう何回か開かれていたのだろう。
 もしかしたらぼくは今回の「目玉」参加者かも知れない。


 こんなに体が大きくなって、よくしゃべる人間になっているとは驚かれるかも知れないぞ。(^_^)