左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

「もう山に登れないのか…(^_^;)」その後:やっぱり変形性膝関節症!ヒアルロン酸を注入!

 整形外科医院を見つけて受診。
 レントゲンもとって、結局、「ここがすり減っています」と写真で指摘された。
 「変形性膝関節症の初期」とのこと。

 
 右膝に「痛いですが我慢して」といわれて、注射をずぶっ!
 ヒアルロン酸だった。本当に痛かった。


 「山に登りたいんだったらウェイトを落としなさい」といわれた。
 わかっているんですけど。
 未だ初期なので今後ウエイトを落とせば、運動療法でかなり軽減できそうだ。
 ぼくは、「ウェイトを落とせば山にも登れる」というのが嬉しかった。(「膝痛」本には、登山はやらないほうがよい、と書いてあったが。)


 スポーツジムの減量コースに通うことにしようかな。