左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

地学本初校ゲラを友人2人に見て貰っている

 「1時間で読めると思います。どなたかゲラの内容をチェックしていただけませんか」とRikaTan企画委員MLに入れたら、5人がやってもいいよといってくれた。
 先着の2人にお願いした。
 よかったあ、検討をお願いして。2人とも地学専門なので鋭く検討してしてくれている。「やってみたら1時間じゃ、できないよ」といわれた。「あー、それだけ引っかかることがあるんですね」(^_^;)という気持ち。
 もし検討をお願いしていなかったら、ミスのまま進んでいたかも知れないチェックもいくつかあった。


 ツレはそのほとんどを書いた生物本のゲラ校正をしている。
 ツレ「25カ所直しがあったわ。」
 ぼく「えー、それだけなの?地学のほうはその何倍かありそうだよ。」


 もつべきものは自分よりもある部分では能力ある友人だな。
 今度機会を見つけて2人にはご馳走しなきゃ。