左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

今日は朝から17時半までゲラ校正!

 今日は、朝食を食べたら、先ず『RikaTan(理科の探検)』誌の特集案などを考えた。
 その後、『もう一度中学理科 化学・物理・生物・地学がこの1冊でいっきにわかる』(日本実業出版社)の自分の分担箇所のゲラ校正をした。
 来月中旬の発行予定。
 その前書き案も書いた。


 それから、来年2月発行予定の『大人のやりなおし中学地学』(ソフトバンク クリエイティブ サイエンスアイ新書)の本文ゲラ校正をした。地学専門の友人2人が見てくれたので大いに助かった。イラストレーターさんのほうが遅れて来年に延びてしまった。本当は既に出ているはずだったのに。イラストが入ったら又よく校正をしないと。


 だから今日はゲラ校正で終わったようなものだ。こうしたことの積み上げの上に本が出ることになるのだ。


 昨日、本ブログに「明日、明後日は用事がないので原稿書きをしようと思う。まずは、中学地学本の本文ゲラ校正をしよう。」と書いたが、原稿書きのほうが進まなかった。『理科小話事典 小学校編』(東京書籍)は、今月23日に一次原稿締切にしてある。リーダーたるぼくが遅れると示しがつかない。
 これから少し休んで、寝る前にそのための資料だけは整理しておこうと思う。
 明日は夜mixi関係の飲み会が19時からある。その前に小話事典の原稿をいくつか書けるといいな。原稿はできるだけ締切を守るというのが、執筆者として信頼されることだから。