左巻健男&理科の探検’s blog

左巻健男(さまきたけお)&理科の探検(RikaTan)誌

沖縄での理科教育・化学教育の講演を終えました!

 ツレと一緒に沖縄へ行っていました。
 ツレは沖縄の温かい空気が大好きで、飛行場を降り立ったときから喜んでいました。
 ツレは今回の講演(2つ)も聞いたり、その後の懇親会にも参加しました。
 それとツレが以前行って又行きたいという読谷村の「ホテル日航アリビラ」にも泊まりました。
 最後の日はSさんに座間味城や本部(もとぶ)などを案内して貰って空港まで送って貰いました。


 ツレだけではなくぼくも沖縄は大好きで、沖縄の講演なら無理しても引き受けたいと思っています。
 いや、そんな仕事絡みではなく、本当の「遊び」で又行きたいと思います。
 今回最初は「やんばる」の森を散策するのも考えたのですがパスしました。次回に残しておこうと思ったのです。
 仕事を辞めたら年の半分はツレと沖縄(本島や南西諸島)に住もうかと話をしています。本拠地は今の自宅で、半分は沖縄、半分は日本全国や国外かな。


 帰ってくると仕事がたまっています。(^_^;)